tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

1月27日の日記

朝刊、夕刊とこなしていく。雨混じりの荒れた天気、夜には強い風が吹いていく。病院の清掃が午前中にあったが、血糖が朝食前に血糖が300超えたので休むことにする。産経の社説でミャンマーのアウン サン スー チー国家顧問が中国の習近平国家主席との会談…

1月27日の血糖値 #血糖値 #一型糖尿病

朝 328昼 196夕方 277寝る前 195朝から昨日のチーズタルトなどで高めに動く。300超えたので病院の清掃は休むことにする。血糖が高いと仕事に何かと支障がくるし、ミスが出てくるし、時間が求められる。昼間はいつものように高めの血糖でうご…

1月26日の日記 #小泉環境相 #育休 #少子化

午前中は、新聞のチェックなどをしていると過ぎていく。昼過ぎに子ども虐待のメンバーと天満のプランタンでミーティングをやっている。今年はどんな内容でいくかなどを話していく。夜に虐待サバイバーの友人のライブがあるので、一緒に行く友人とミーティン…

1月26日の血糖値 #血糖値 #一型糖尿病

朝 145昼 269夕方寝前朝はまずまず、昼が高めで追加打ちをやると今度は血糖が下がりまくる。昼過ぎから友人とのミーティング、食事、ライヴなどが続く。後で血糖のグラフを見ていると高め安定で動く。あと、寝る前に甘いものでチーズタルトを食べるの…

1月24日の日記

朝刊、病院の清掃、夕刊とこなしていく。ここのところ、春先の天気を感じさせる日々が続いている。新聞配達やっているので外で仕事をするものとしては仕事がやりやすい。去年の台風の影響で野菜の値段が気になっていたが暖冬の影響で安くなっている。果物が…

1月24日の血糖値 #血糖値 #一型糖尿病

朝 308昼 96夕方 165寝る前 272昨日の晩から血糖が300超えて高めのせいか朝から高血糖となる。仕事の途中でインスリンを追加すると今度は低血糖となる。昼は6枚切パンを一枚にして夕刊をやっていると夕方は165とうまくいく。以前は血糖が食…

1月22日の日記 #イギリス現代史 #少子化 #ブレグジット

朝刊と夕刊 夕方から塾の仕事をこなしてゆく。午前中に眼科に定期健診にいく。異常なく終わる。塾では、受験対策として中学生相手にいろいろこなしていくが英語では長文読解をどう攻略していくかがポイントかもしれない。普段、それほど授業ではやっていない…

1月22日の血糖値  #血糖値 #一型糖尿病

朝 314昼 104夕方 331寝前 151朝は寝る前にご飯などを食べたせいで上がった高めの血糖値から始まる。後はそれなりにうまくいったが、昼食後は普通に食べるとどうも高血糖となる。

大阪松竹座 初春大歌舞伎 義経千本桜 四の切 幕見

19日の日曜日に大阪松竹座の夜の部の義経千本桜の四の切、川連法眼館を友人数人で幕見で拝見する。今回、愛之助が忠信、狐忠信と二役を演じたがこれまでになく新鮮に感じられた。歌舞伎で四の切といえば、猿之助の宙乗り、音羽屋、菊五郎のケレンといった派…

1月20日の日記 #日米安保 #アメリカ大統領選

朝刊、病院の清掃 夕刊とこなしていく。日曜日に、弁当屋の配達を休んで歌舞伎を幕見で見るなどで休養したので全体的に体は楽であった。ただ、幕見のあとにいささか、シェリーやカンパリオレンジ シードル りんご酒を飲みすぎてほろ酔い加減となる。このとこ…

1月20日の血糖値 #血糖値 #一型糖尿病

朝 128昼 126夕方 140寝前 218昼食後の血糖値が300、400台とあまりの高血糖が出てくるので、昼の食事をシリアルで軽く押さえて、夕刊の配達に臨む。血糖が途中、140台に下がってので午後の紅茶ミルクティとロールパンで捕食していくと…

1月15日の血糖値 #血糖値 #1型糖尿病

朝 207昼 230夕方 311寝前 395内科の定期健診 A1Cが9.7 体重、体脂肪が元に戻る。高めの血糖が多いのが原因は感じる。高くならないように食事なり、薬でどうコントロールしていくかが課題となる。筋トレはそれなりにこなしているが反映さ…

1月15日の日記 #アメリカ外交 #高校入試

朝刊、病院、内科の検診、夕刊、塾とこなしていく。塾では生徒に私立の高校受験の入試対策、過去問の演習をやっている。今年は、基礎レベルの生徒が多いので教科書レベルの問題を解いていたが、ランクの高い高校の入試は、それなりに解く面白みがある。空間…

1月14日の血糖値 #血糖値

朝 180昼 224夕方 270寝前 59リブレはセンサーで測れるときは24時間絶えず見れていいが、血糖で測るとなると手間取る。アメリカのアボット社のものでアメリカ製ということであかんなと感じる。日本のアークレイは血糖を測るのはいいのだが、検査…

1月13日の日記

朝刊、夕方から弁当屋で配達をやる。夕刊は祝日なのでなし。昼過ぎに大阪の中央図書館に行く。時間があったので、書棚と見ながら時間を過ごしていく。本との出会いは恋愛に近いものがあって、ふと偶然に手にして読んだ時に思わぬ発見があり、それから未知の…

1月13日の血糖値 #血糖値

i朝 194にらと卵の雑炊昼 194朝と同じ夕方 178コーヒー 6枚切2枚 チーズのせ寝前 217最近は 食後の300や400代の急激な高血糖を抑えるために、グラノーラ、オートミールや雑炊をメインに食事をしている。2時間くらいして血糖をはかり数値を…

1月11日の日記 #阪神大震災 #東日本大震災 #自衛隊派遣 #EU離脱

朝刊、夕刊 弁当屋の配達をこなしていく。テレビのニュースを見ていると、暖冬の影響で、野菜の生育が進みすぎて収穫が早まり野菜の価格が安くなっていて、雪が少なくてスキー場が開けないとかの報道があり。スーパーでブロッコリーが安いのも暖冬の影響によ…

1月9日の日記 #大河ドラマ #トランプ大統領 #イギリス王室 #ヘンリー王子

朝刊、夕刊 病院の清掃 塾の仕事をこなしていく。再来年の大河ドラマが三谷幸喜さんの脚本、小栗旬主演の「鎌倉殿の13人」に決まる。鎌倉時代の北条義時が主人公で鎌倉時代の前半、源頼朝の挙兵、承久の乱のあたりまで描かれる予定。昔の大河ドラマの草燃…

1月8日の日記 #イラン #カルロス・ゴーン #相模原殺傷

朝刊、病院の清掃、夕刊 塾の仕事とやっていく。最近は筋トレ、ストレッチ、腕立て、スクワット、腹筋と日々続けているせいか、疲れることはそれほど感じない。以前は、しんどいことも多々あった。おなか周りの脂肪が減ってくれればと感じる。昨日は、イラン…

1月7日の日記 #地球温暖化

朝刊、ランチタイムの弁当屋の配達、夕刊 塾の仕事をこなしていく。昼前からしばらく雨が降ってくる。ここのところ、定期的に雨が降ってくる。どことなく春の天気である。アメリカとイランとの情勢に気にかかるところがあるが。オーストラリアの大規模な火災…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月6日の日記 #イラン情勢 #トルコ

あけましておめでとうございます。新年も一週間過ぎてからなのですが今年もちょくちょく書いていこうと考えています。正月からイランの革命防衛隊の司令官ソレイマニの暗殺で中東情勢がざわついている。驚いたのは今回の暗殺がドローンによる攻撃で行われた…

12月25日の血糖値

朝 197ツイストドーナツ1個バナナ小松菜とわかめのスープ6枚切 半分1枚昼 200ツイストドーナツ1個ミニあんぱん 1個豆腐 鶏胸肉 玉ねぎ 糸こんにゃくの煮物夕方 372バナナ豆腐 鶏胸肉 糸こんにゃく 玉ねぎの煮物ミニあんぱん寝る前 108全体的に高…

12月24日の日記 #高校受験 #人口 #MARCH

朝刊、弁当屋のランチタイムの配達 夕刊 塾の仕事をやっていく。塾では今年は高校受験の生徒を2人抱えているが、どうも受験生としての自覚というものが見えてこない。英文を日本語に直しても適当に直しているだけ、単語、何度もみかけているものを覚えてこよ…

12月24日の血糖値 #血糖値 #一型糖尿病

朝 255鶏胸肉 豆腐 玉ねぎの煮ものかぼちゃの煮物小松菜の中華スープご飯一膳昼 2494枚切一枚かぼちゃの煮物夕方 3196枚切一枚半かぼちゃの煮物洋ナシ1個寝る前 237全体的に高めの血糖で動いている。かぼちゃはカロチンやビタミンEがあって野菜…

12月23日の日記 #地方交付金 #ふるさと納税 #佐賀県 #一型糖尿病

朝刊 病院の清掃 夕刊とこなしていく。夕刊の後は食事を終えると、そこからは寝ていた。22日の琉球新報の社説を読んでいると、沖縄関連の予算で県と市町村がその使途を比較的自由に決めることが出来る予算がここ6年ほど減少している。最近の沖縄と国との関係…

12月23日の日記 #光のルミナリエ #シェークスピア全集 #有馬記念

朝刊、ランチタイムに弁当屋の配達をこなし夕方から友人と淀屋橋で忘年会をやる。関東から友人が来てにぎやかなひと時を過ごす。忘年会、カフェ、大阪市役所で光のルミナリエを見ていく。ルミナリエ、きれいであった。帰りに梅田の紀伊国屋に立ち寄り新刊を…

12月20日の日記 #20年度予算案 #マカオ #習近平 #スコットランド

朝刊、病院の清掃、弁当屋の仕事をこなす。土曜日に病院の清掃は、シフトに入れていなかった、弁当屋の仕事で入っていなかったが入ってみると、平日と比べて病院の職員も、人もそれほどいない、のどかでのんびりと時間が過ぎていく。暖房が効いている環境で…

12月20日の日記

朝刊、病院の清掃 夕刊とこなしていく。こども虐待の講演会のイベントを終えたのかどうかわからないが、疲れが出ていてブログなどの書き物が思うようにかけていない。仕事の隙間を見ながら更新をはかろうかと思う。全世代型社会保障検討会議の中間報告がまと…

今一生講演会 in大阪 #虐待防止2019

12月15日の日曜日、今一生さんの講演会、子ども虐待についての講演会にスタッフのメンバーとして参加する。スタッフとして参加しているというよりは、今さんの講演を聞いているといった方がいいかもしれない。私が参加するのは今回で2回目です。今回は前回と…

12月13日の日記 #体脂肪 #風邪 #インフル #一型糖尿病

午前中に内科で検診。a1cは9.2、ここのところ血糖の高さが目立つのでやもえないといえばそれまでであるが。体重を計ると、62・9で前回よりも0.7減っている。体脂肪が前回よりも1kg減っている。個人的にはこちらのほうが嬉しい。まだか体脂肪で1kgも…