西郷どん展

日曜日に大阪歴史博物館の西郷どん展に行く。今回のは主に書類中心の展覧会といったところ。漢文が主体の文章が多く印刷されているものは読めるが、西郷や大久保の書いた文章は達筆過ぎて読めない。読めるようにはしないと反省しきりである。夕方から近所の…

柳家さん喬の落語会

昨日はミナミで柳家さん喬の落語会。抜け雀、福禄寿、死神。珍しい福禄寿を聞けたのがよかった。円朝の人情噺。地味な内容であるがよくできている。死神は人間の業の深さを感じさせられる。帰りにミナミを歩くが自分にとってミナミが行きにくい場所になりつ…

この世界の片隅に

日曜日は一日弁当屋での配達がメイン。 仕事を終えて録画している西郷どんとこの世界の片隅をみている。 この世界の片隅には以前映画では見ていて今度はドラマ版。 映画版と比べて淡々とストーリーを進めていくあたりは遜色ない。 映画版の戦前の呉の風景に…

難民の世紀

昨日は新聞休刊日で朝刊は休み。 夕刊だけであとはフリーに過ごす。 お盆は休みあり仕事ありの半々。 自分のペースで仕事をこなせればは思う。 土曜日にBSプレミアムで映像の世紀プレミアムで難民について映像で20世紀を写す。 ナチスのユダヤ人へのホロ…

地震とエレベーター

先週の地震から一週間ほど過ぎる。 地震自体は自分の中ではそれほど意識したわけではない、 自分の中に阪神大震災がある。 周りが突然の揺れにパニック状態になっていたことにいろいろ考えさせられる。 今回の地震で考えさせられたことにエレベーター。 新聞…

中間テストの結果

昼間のピークに弁当屋にて配達の仕事をこなす。 夕刊のあと、西九条にて塾の仕事。 中間テストを終えて生徒に結果を聞くが悲喜こもごも。 今年は受験生を多く抱えているので 一学期の間はいい結果と望んでいるのですが。

ブラジル産の鶏肉

月曜日は午前中は病院の清掃、夕刊をこなしていく。 夕刊のあとはオフ。 夕飯に鳥スキ。 業務館で購入したブラジルの鶏肉。 安いので1kgで700円から800円。 先入観がなければ国産のそれとはそう変わらない。 ぷりぷりしていて歯ごたえがある。 割下に…

5月27日の日記

日曜日は晴れの一日。 一日、弁当屋の配達をこなしていく。 この時期は風がひんやりとしていてバイクに乗っていて心地いい。 日曜日は大河ドラマとBSのドラマと仕事を終えてからが慌ただしい。 西郷どんは西郷どんというより正助どんといった内容。 正助が…

5月26日の日記

昨日は1日 弁当屋での仕事。 このごろは朝鮮半島が慌ただしい。 トランプと金正恩の首脳会談が取り止め と思いきや今日は今日で夜に南北首脳会談。 朝鮮半島は当事者だけでなくアメリカや中国の思惑も見据えないと見えにくい。 かつて、ドン オーヴァーフォ…

今朝の産經新聞から

女性の閣僚と党首の辞任。 女性の社会進出が取り出されるなかで。 防衛大臣の扱いが民進党より大きいのが個人的は笑える。

三宮にて

第二次世界大戦

昨日は、午前中は病院での清掃、夕方から高槻で春期講習。 春期講習も先週から一週間くらい続いたが今日で終わるので一安心。 社会教えていて、フランスとドイツの地図上での位置が掴めないことが多々ある。地理は地図帳と照らし合わせてやっていかないと力…

3月23日の日記

昨日は、西九条にて授業をこなす。 高校入試、受け持った公立をうけた生徒全員合格。 自分のやるべきことをやったと言う感じ。 ただ、今日から高槻で春期講習。 また受験に向けてスタートになる。 昨日は、籠池さんの証人喚問、ロンドンでのテロと続く。 籠…

高校受験が終わって

昨日は、西九条にて授業をこなしていく。 この時期は高校受験も終わり暫くのんびりと過ごしていける時期。 今のところ、公立については希望のところに合格している。 自分の責任を果たしたといったところか。 個人的には高槻で社会教えていた生徒が三島に受…

本や新聞をどう読んでいくか。

最近、買った池上さんと佐藤さんの情報収集についての本と昨日、古本屋で見つけた立花隆が集めた本についての本。 佐藤さん、池上さんの本はネット時代に対応した情報の集め方、読み方で参考になる部分もいくつかあった。日々、同じことを淡々とこなしていく…

塾講師というものは馬の調教師に似ている。

土日は弁当屋での配達。 この頃、接客でネットに苦情のコメントが書かれてから店長にいろいろ言われる。 時間指定で配達が5分遅れて、釣り銭のやり取りでもたついたことで接客への苦情。 言われて仕方のないところであるがモンスター系のお客さんかも。 こ…

柳原白蓮、近代美人伝

昨日は、家で読書などをして過ごしていく。 20時から西九条の塾で英語。 英語の重要性が叫ばれるなか、英語が嫌いな中学生は多い。 文法や単語といった淡々と覚えていく作業が苦手で英語が嫌いになっていく傾向。 英語は数年前から小学生からやっているが受…

トランプとメディア

月曜日は病院での清掃、高槻で塾の仕事をこなしていく。 高校受験も2週間くらい、学年末のテストも近づいている。 日々、CNN を見ているとトランプさんとメディアの対立が目立つ。互いに自分の主張を繰り返しているので見ていてうんざりする。トランプのや…

高校受験、大学受験に向けての勉強会のお知らせ

大学受験、高校受験に向けての勉強会をやろうと思います。場所は淀川区の区民センターなどで週2回の予定、時間は18:00~21:00くらいで考えています。オーダーメイド方式で個人の実力にあわせてカリキュラムを組んでいこうと考えています。基礎から固めてボ…

井伊直虎勉強会

昨日は西中島南方のコメダ珈琲店にて井伊直虎の勉強会をやる。 参加者は知り合いのまこりんひとり。 井伊直虎について井伊家について、戦国時代に井伊家を取り巻く状況について大河ドラマと並行して話していく。井伊家に関連する松平家、今川家についても話…