読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三宮にて

第二次世界大戦

昨日は、午前中は病院での清掃、夕方から高槻で春期講習。 春期講習も先週から一週間くらい続いたが今日で終わるので一安心。 社会教えていて、フランスとドイツの地図上での位置が掴めないことが多々ある。地理は地図帳と照らし合わせてやっていかないと力…

3月23日の日記

昨日は、西九条にて授業をこなす。 高校入試、受け持った公立をうけた生徒全員合格。 自分のやるべきことをやったと言う感じ。 ただ、今日から高槻で春期講習。 また受験に向けてスタートになる。 昨日は、籠池さんの証人喚問、ロンドンでのテロと続く。 籠…

高校受験が終わって

昨日は、西九条にて授業をこなしていく。 この時期は高校受験も終わり暫くのんびりと過ごしていける時期。 今のところ、公立については希望のところに合格している。 自分の責任を果たしたといったところか。 個人的には高槻で社会教えていた生徒が三島に受…

本や新聞をどう読んでいくか。

最近、買った池上さんと佐藤さんの情報収集についての本と昨日、古本屋で見つけた立花隆が集めた本についての本。 佐藤さん、池上さんの本はネット時代に対応した情報の集め方、読み方で参考になる部分もいくつかあった。日々、同じことを淡々とこなしていく…

塾講師というものは馬の調教師に似ている。

土日は弁当屋での配達。 この頃、接客でネットに苦情のコメントが書かれてから店長にいろいろ言われる。 時間指定で配達が5分遅れて、釣り銭のやり取りでもたついたことで接客への苦情。 言われて仕方のないところであるがモンスター系のお客さんかも。 こ…

柳原白蓮、近代美人伝

昨日は、家で読書などをして過ごしていく。 20時から西九条の塾で英語。 英語の重要性が叫ばれるなか、英語が嫌いな中学生は多い。 文法や単語といった淡々と覚えていく作業が苦手で英語が嫌いになっていく傾向。 英語は数年前から小学生からやっているが受…

トランプとメディア

月曜日は病院での清掃、高槻で塾の仕事をこなしていく。 高校受験も2週間くらい、学年末のテストも近づいている。 日々、CNN を見ているとトランプさんとメディアの対立が目立つ。互いに自分の主張を繰り返しているので見ていてうんざりする。トランプのや…

高校受験、大学受験に向けての勉強会のお知らせ

大学受験、高校受験に向けての勉強会をやろうと思います。場所は淀川区の区民センターなどで週2回の予定、時間は18:00~21:00くらいで考えています。オーダーメイド方式で個人の実力にあわせてカリキュラムを組んでいこうと考えています。基礎から固めてボ…

井伊直虎勉強会

昨日は西中島南方のコメダ珈琲店にて井伊直虎の勉強会をやる。 参加者は知り合いのまこりんひとり。 井伊直虎について井伊家について、戦国時代に井伊家を取り巻く状況について大河ドラマと並行して話していく。井伊家に関連する松平家、今川家についても話…