tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

地震とエレベーター

先週の地震から一週間ほど過ぎる。

地震自体は自分の中ではそれほど意識したわけではない、

自分の中に阪神大震災がある。

周りが突然の揺れにパニック状態になっていたことにいろいろ考えさせられる。

今回の地震で考えさせられたことにエレベーター。

新聞配っているのでマンションなどのビルにはエレベーターを使う。

地震ですべてのエレベーターが緊急に停止。

今回の地震でエレベーターが使えるようになるまで一日程度かかっている。

自分らは大変やけど階段をつかっていけるが高齢者にはエレベーターが使えないのは

酷なことである。

配達の途中で難儀している高齢者を見かけている。

何らかの対策が必要を感じる。

日本人というものは喉元すぎで熱さ忘れるというが

災害のことはしばらくして忘れてしまうことを今回改めて感じる。

日本人の楽天性はいいところもあるのだが。