tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

3月3日の日記 落語を聞きに行く。

 

3月3日と友人と落語を聞きに行く。

梅田のグランフロントでランチをしてから会場へ。

梅田の太融寺で行われた桂南天さんの会。

先日行った石橋の落語会と同じ席亭の会。

この席亭は演者の選び方などなかなかセンスがあっていい。

演目は二人癖、おころもち盗人、鹿政談、植木屋娘。

久しぶりに南天さんの落語、緩急があってよかったです。

以前きいたのはこごろう時代のときなので結構ひさしぶりか。

鹿政談の笑福亭鉄瓶さんの落語は初めて聞く。

枕で奈良の鹿の話を丁寧に話してくれたので落ちがわかりやすくなりよかったです。

今日、連れて行った友人は落語は初めてだったのでどうかなとと思っていましたが。

喜んでくれたので良かったです。

終演後に、豊中の岡町で行われる南天さんの落語会の予約を入れる。

この会、吉の丞さんが化物つかいをやるので期待している。

鉄瓶さんがよかったので5月5日に行われる無学での落語会にも今回の友人と行く予定です。

 

 

 

噺家の卵 煮ても焼いても: 落語キッチンへようこそ! (単行本)

噺家の卵 煮ても焼いても: 落語キッチンへようこそ! (単行本)