tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

10月29日の日記 #坂東玉三郎 #文化功労者

朝から雨が降る。
朝刊を配るが何かと体力を消耗する。
午前中は瘤の手術の経過で大阪中央病院の形成外科に行く。
経過はよく、瘤も良性で診察はこれで終わる。
夕刊をこなすものの、帰って血糖が思うように下がらない。
食後に500を超えてしまう。
インスリンを打って血糖の調整をはかるが思うように下がってこない。
深夜になってようやく120までにさがり安堵する。
夕刊の一面に文化勲章文化功労者の発表があり歌舞伎の坂東玉三郎文化功労者となる。
今年は玉三郎は今回の文化功労者といい、この間の世界文化賞といい何かと評価の多い年である。
白鷗、吉右衛門仁左衛門菊五郎とほぼ玉三郎の世代は文化功労者になっている。
玉三郎のみが女形での文化功労者である。
次は文化勲章でだれが一番手で行くのかが気になるところである。
個人的に文化功労者で経済学の猪木武徳さんがなっているのが興味深い。