tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

2月24日の日記 #アメリカ大統領選 #ロシア憲法改正

夕方から弁当屋の配達をこなす、それまでは家でのんびりと過ごしていく。
ここのところ、連日のようにコロナウイルスの報道が続く。
糖尿病という基礎疾患をもっているので、かかってしまうとどうにもならなくなるので
テレビやニュースの報道には気にかけている。
今できることはこまめに手洗いと消毒をやっていくくらいしかないのでそれをこまめに
やっているといったところである。
状況は水際で封じ込めるというよりも、感染はだれにでもありえるという状況になっている。
かかった場合にどうするかにテーマはなっていきている。
新聞の配達や弁当の配達などでいろいろなところに動いていくのでリスクは大きい。
アメリカの大統領選の民主党の予備選でサンダースさんがネバタ州の党員集会で勝利を収める。
先のサウスカロライナにつづく連勝である。
強いものがまかり通るトランプ大統領に対する、国民皆保険など弱者への配慮を訴えるサンダース候補は魅力的では
あるが、78歳という高齢が気にかかる。
トランプ大統領にしても70を超えているので、高齢者同士での大統領選というのはどうなのであろうか。
本命のバイデンさんが巻き返しを図ったとしてもこれも高齢である。
40代で大統領になったケネディとまではいかないまでももう少し年齢的に若い人がなってほしい。
最初のアイオワ州で勝利を収めた若いブティジェッジさんに期待がかかるが、政治経験が市長クラスではどうかな
いうところなのかもしれない。
ケネディでも上院議員をやっている。
産経の社説でロシアの憲法改正について触れている。
憲法の改正で領土交渉を禁じる条項がのってくる可能性が否定できないゆえに産経が社説で取り上げている。
ロシアとの交渉は、相手側に二枚舌があり、なかなか骨が折れる交渉であり一筋縄ではいかない。
終戦間際のソ連のやり口を見ていてもしかりである。
日本側としては、自己の主張をぶれることなく交渉を進めていく他はないのかもしれない。