tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

3月4日の日記 #マスク転売

朝刊、病院の清掃 夕刊とこなしていく。
ここのところ、安倍さんの学校の一斉休校で塾の仕事が2週間ほどなくなったので
この埋め合わせをどうすればいいのか思案に暮れるここ最近である。
新聞の配達で不配をしたりとてんやわんやである。
4日の日経 産経の朝刊の社説はともに新型肺炎に伴うマスクの転売と河井議員の秘書の
公職選挙法違反による逮捕について論評である。
マスクについては自分は病院で清掃しているので仕事柄どうしてもマスクがなければ
大変な仕事で同様に病院の医師や看護師さんも同様である。
こうしたところに必要なものが十分に供給されていないのはちょっと腹立たしいものがある。
現場はこうしたなかでなんとかやりくりしてしのいでいるのが今の病院の現状である。
マスクをこの時期に高値で転売というのはどうかしている。
ネットでの転売に規制がかかっているようであるが、せめて医療関係にはマスクの供給には
充分に行き渡るようにしてもらいたい。
職場とかで耳にしたことであるがトイレットペーパーの品不足には驚く。
何のためにトイレットペーパーがと勘繰りたくなる。
いまの時代、情報が多く、容易に入手できる。
かつては新聞などのメディアが情報を流していたが今はだれでもいつでも発信が可能である。
これまでは新聞が情報の発信に際してはフィルターをかけて発信していたのである程度の信憑性があった。
今はだれでも情報を発信できる分、その信憑性には疑問がある。
情報についてはリテラシーを持って臨まないといけない時代である。
では日本人がリテラシーを持っているのかといえばかなり怪しい。
流された情報どうゆうものか考えていけるかどうか。
自分は複数のメディアの情報から情報を見るようにしている。
複眼的にものを読んで考えていく。
今の時代、こうしたものが求められるようになっていると思う。