tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

東京散策

昨日は、東京に来て三日目。

歌舞伎座で昼の部を見て、新幹線に乗るまでに時間が少しあったので

淡路町~神保町界隈を散策する。

その前に歌舞伎座近くの演劇関係の古書がある木挽町書店に行く。

狭い場所に本が多くある。どれを見たらいいか見当がつかない。

店の主人といろいろと話をする。

十数年ぶりに甘味処竹むらに行く。

ここは池波正太郎さんのエッセイで読んだことがあり、以前行ったことがあり

今回、久方ぶりに行くことになる。

初めに桜湯が出され、その味に堪能させられる。

ほんのりと薄く塩味が利いていていいです。

それからあんみつと持ち帰りに揚げ饅頭を購入する。

あんみつは寒天がしっかりしていてよかった。

揚げ饅頭は新幹線でと思ったが、神保町散策の合間に食べる。

サクッとかろやかでうまい。

竹むらの雰囲気は以前来たときは変わらず、のどかでゆっくりとした時間が流れていく。近くに、そばの藪、まつや、鳥すきのぼたんなど、昔の雰囲気が佇んでいる。

神保町に行き、昔の南北と黙阿弥の全集を購入する。

19時ののぞみで帰る。

充実した東京の3日間でした。