tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

9月 歌舞伎座 秀山祭

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9月の歌舞伎座は恒例の秀山祭、これに三世中村歌六の追善が加わる。

秀山祭は初代中村吉右衛門の功績を顕彰して、その芸を継承する目的で始まる。

因みに当代は初代の孫で二代目に当たる。

三世中村歌六は初代中村吉右衛門の父に当たり、17世中村勘三郎、三世中村時蔵の父にあたり、吉右衛門播磨屋勘三郎中村屋時蔵萬屋の祖に当たる。

今の中村屋勘九郎七之助萬屋獅童、隼人などはたどっていくと三世歌六でつながってくる。

幸四郎は祖母が初代吉右衛門の娘なのでつながりがある。

演目も初代中村吉右衛門に所縁の演目が並ぶ。

昼の部は幡随院長兵衛は町奴と旗本奴、町の侠客と旗本との対立を描いた作品で、黙阿弥の作。

見どころは長兵衛の内で旗本奴の首領の水野の呼ばれる、これは水野の罠で何らかの口実をつけて長兵衛を殺そうとする 長兵衛と妻お時、子分たちとの別れ。

殺されることがわかっていても町奴のプライドを守るために家族や子分にあとを託す。

長兵衛を幸四郎、水野を松緑、お時を雀右衛門がつとめる。

別に湯殿の長兵衛といわれるのは、長兵衛が水野の風呂場で討たれることからくる。

沼津は荒木又右衛門の伊賀越の敵討ちを題材にした作品で、敵討ちが当事者だけでなくその家族、家族に関係したその他の人々をも巻き込んでいくストーリー。

年老いた雲助、荷物持ちの平作が呉服商の重兵衛の荷物を持ったことから縁から知り合うが、実の親子、敵討ちの敵 味方に平作、重兵衛がそれぞれに関係者であることが分かる。そこに悲劇が襲う。

平作を歌六、重兵衛を吉右衛門 お米を雀右衛門が演じる。

これに舞踊のお祭りが付く。

夜は寺子屋から始まる。

菅丞相の息子、菅秀才を守るために、菅丞相の世話をしていた白太夫の三つ子のひとり松王丸が自分の息子を犠牲にするストーリー。

松王丸、その妻の千代の苦悩、主君の息子を守るためとはいえ、他人の子供を手にかける武部源蔵とその妻の戸浪の苦悩との対比も見どころかと。

松王を吉右衛門、源蔵を幸四郎 千代を菊之助 戸浪を児太郎が演じる。

中幕に勧進帳

弁慶を仁左衛門幸四郎、富樫を幸四郎錦之助 義経を孝太郎が演じる。

切が松浦の太鼓

忠臣蔵のスピンオフみたいな作品。

討ち入りを巡って殿様松浦鎮信のドタバタぶりを描く。

ストーリーよりも役者の芸で見せるのが見どころかと。

松浦鎮信歌六 大高源吾を又五郎 お縫を米吉 其角を東蔵が演じる。