tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

9月11日の日記 ボルトン更迭 持続可能な漁業

昼のうちは晴れていたが夕方ごろに雲が黒くなり夕立に遭う。

夕刊の最中でしかも軒などの一時的に避けることがなく濡れる。

程度こそあれ雨は遭うと体力は消耗する。

夕方は塾であったが疲れた。

世間は安倍改造内閣であるが今回は、大臣がやたらと多いというのが印象。

千葉の台風の被害と伝えてくれればと思う。

個人としてはアメリカの大統領補佐官ボルトンの更迭で、トランプ大統領の迷走、不安定さが気にかかる。先週のタリバンとのキャンプ デービットでの会談のキャンセル、今回のボルトンの更迭といい。もともと混乱しているのでそれほどでもとニューヨーク タイムズの社説は洒落ている。

塾に行く途中で雑誌エコノミストのレポートで漁業のついてのレポートが興味深い。

先ごろの漁業法の改正の背景、今後の漁業が持続可能するためにはと考えるにはよかった。