tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

春風亭一朝を聴く会 #落語 #春風亭一朝 #富久

11月23日にミナミの千日亭にて春風亭一朝さんを聴く会に行く。
大阪でも東京の落語が聞けるような時代が来ている。
年に何度か大阪で東京の落語家の落語を聞いている。
さん喬 白酒 雲助など そしてこの一朝さんである。
噺がおもしろいどうのこうのより、キレのいい、テンポのある落語を演じてくれることである。
キレとテンポのある落語は上方ではそう聞くことはないので貴重である。
初めに弟子の朝七さんのたらちねは聞きごたえのある落語でよかったです。
こんど二つ目に昇進ということで頑張ってほしい。
次に一朝師匠の落語で 宗論 妾馬 中が入って 富久
宗論、息子と親の宗教の宗派の違いを演じた演目でテンポよくさらりと
妾馬 妹が殿様の子どもを産んだことでそのお祝いにいく噺 
ここもリズミカルに演じていく。
富久は主人公の太鼓持ちの酒にしくじって商売ができなくなっても周りの支えでまた
再開にこぎつけれる 人情味のある作品に仕上がっていた。
聞きごたえのある落語でした。