tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

10月4日の日記 NHK 政治マガジン 豚コレラ

病院の清掃と夕刊をこなしていく。
今週は何かと仕事が続いた日々であった。
乗り越えたかなと達成感でいっぱいです。
夕方はu-nextでNHKの見逃しを見ていて夕食を食べると寝てしまう。
l
https://www.nhk.or.jp/politics/salameshi/23751.html
いつもチェックしているNHKの政治マガジン。
新聞などの報道とは別の角度から政治のことを伝えているので注目している。
その中で政治家や官僚のお昼のコラムがあって今回は文科相萩生田光一さん。
大臣室に若手の官僚を集めての昼食会をやっている。
洋食屋の弁当でハンバークに揚げ物の弁当でカロリー高すぎるなあと感じて読んでました。

www.kesako.jp/
作家の松井今朝子さんのブログを読んでいると東アジアで豚コレラが流行っていることが書かれてあった。他人事ととは思っていたがどうもそうではなさそうである。
https://ameblo.jp/ichita-y/
先日、国会議員から群馬の知事になった山本一太さんのブログを読んでいると毎日豚コレラの対策で県と農水省 自民党の間をいったりきたりしている。これが続くようだと豚肉の値段が気になってしまう。