tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

10月10日の日記 台風近づく 司馬遼太郎 アメリカ素描

病院の清掃 夕刊 塾の仕事とやっていく。
塾で生徒の中間テストの状況を聞くもよかったり悪かったりと半々である。
課題は見えてくるがどうかなるかである。
台風19号が近づいている。
近畿には土曜日に接近してくる模様である。
去年の台風12号のこともあり油断はできないので情報を見つつ対応していく。
関東の知り合いは備えを準備している模様である。
司馬遼太郎の「アメリカ素描」を読み始める。
司馬さんの本の面白さはエッセイや随筆にあると思う。
自分の知識というものはほんの一文で圧縮してさらりと書いてしまう技術は感心させられる。