tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

1月13日の日記

朝刊、夕方から弁当屋で配達をやる。
夕刊は祝日なのでなし。
昼過ぎに大阪の中央図書館に行く。
時間があったので、書棚と見ながら時間を過ごしていく。
本との出会いは恋愛に近いものがあって、ふと偶然に手にして読んだ時に思わぬ発見があり、
それから未知の世界が広がっていくことがよくある。
アマゾンとかのネットは買った本で関連する本、勝った人が他にどんな本を読んでいるのか、
本屋や図書館とは違う出会いがある。
自分としては本屋がどう、ネット書店がどうというのではなく、お互いにうまく共存はできないものかと
いつも思う。
最近、京都のジュンク堂書店が閉店になるという。
理由は、読書離れ、アマゾンでの購入かと思えばそうではなく、場所が繁華街なので立ち寄ることが少なくなったことが
原因なのかもとツイートで知る。
近くにグループの丸善の京都本店があるのでそう影響は少ないのかもしれない。
図書館でネットで書評で書くため新書で岩波でイギリス現代史とイタリア史10講を借りる。
週に1冊、月に6冊を目標に今年こそは読んでいけたらばと思う。