tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

10月30日の日記 #朝ドラ #杉咲花 #浪速千栄子

朝刊 病院の清掃 夕刊とこなしていく。
今週は塾の仕事がないのでゆっくりできると思ったが、疲れをとろうと寝ていたりすると時間が過ぎていく。
やること、自分へのインプットの時間が取れると期待していたが実際にはそうならない。
夕刊を配り終えて 区役所にいって国保の支払いに行く。
思うように国保の支払いの金の調達がままならない。
無駄な金をつかわないように出る金はあれこれ抑えてはいるもののどうにもならないのが現状である。
仕事は増やしたりして入る金は増やしているものの、それと同様に出る金も増えていく。
NHKの来年の秋の朝ドラのヒロインに杉咲花さんに決まる。
とと姉ちゃんのときから、そのうち朝ドラのヒロインになるとは思っていたがついに来たかとうのが正直なところです。
モデルは昭和の女優浪速千栄子さん、晩年に小津、溝口に重宝されていたのが印象に残っている。
もともと、松竹新喜劇の女優さんなのか映画などで主演をはることはなかったが、映画女優であれば、もっと大成していたのかもしれない。
このごろの大阪の朝ドラは昭和の話を丹寧に描いてくれるので期待がもてる。