tatsuro1973の日記

歌舞伎、文楽、落語を中心に古典芸能について綴ろうと思います。それと日々の暮らしについてもです。

11月1日の日記 #英語民間試験 #明智光秀

11月に入る。
いよいよ今年も残るところ2月となってきた。
いつもと変わらぬ日々を続けていければと思います。
朝刊、病院の清掃、夕刊とこなしていく。
夕刊を終えて一休みしてから西長堀の中央図書館に本を借りに行く。
来年の大河ドラマ明智光秀なので勉強会をしようかと資料集めもかねてである。
光秀自体の資料とこれというものがないので信長関係の資料が中心になってくる。
どうゆう構成でいくか思案中である。
昨日の関学といい、本を借りにあちらこちらと動いていく。
英語の民間試験が延期となった。
センター試験があって、なぜ民間にこだわるのかがいまだに疑問に感じるところが多い。
4技能を導入しようとする思惑があって今日の流れになってきたのかと思う。
4技能、特にオーラルでの英語にこだわったために中学の英語は崩壊している。
高校受験を控え、もともに英語の文章を読めない、書けない生徒は多い。
こうゆう事態においてはまだ昔の方がよかったのではと思わなくもない。
なんだかなあと考えさせらる、英語民間試験の延期である。
首里城が焼けたり、マラソンの札幌での開催がニュースとして取り上げられる。